若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

お葬式の流れ(告別式編)

お通夜が無事に終わると 翌日はいよいよ告別式です。 文字通り、別れを告げる儀式の 本番当日を迎えるわけです。 流れはお通夜とほぼ同じですが 宗派によって、御導師の動きが 通夜式とは若干異なります。 それでも葬儀社の担当者やスタッフが 色々とアドバ…

お葬式の流れ(お通夜編)

あなたの大切な方が逝去されてから ここまで慌ただしく時間が過ぎますが、 ようやくお見送りの時間になります。 葬儀社や火葬場の都合であったり、 御遺族やご親族の都合であったり・・・ ここまでに要する時間は最短で1日。 長ければ3日~5日かかる事も…

お葬式の流れ(お通夜まで②)

ご自宅でお旅立ちの準備も終わり 納棺が済むと葬儀場へと向かいます。 葬儀社からお迎えの車両が来ます。 ご家族や親族さんに見守られ、 選ばれた男性数人によって 霊柩車まで棺が運ばれます。 ご自宅で故人の肉体があるのは ここまでとなります。 次は、お…

お葬式の流れ(お通夜まで①)

今回は故人が自宅に安置された場合の お通夜までの流れを書いていきます。 一度でも経験された方は ご存じだと思いますが、 葬儀社とお葬式の打合せには それぞれに多くの項目があります。 ・お葬式の規模(一般葬や家族葬) ・祭壇のランク(花祭壇等) ・…

お葬式の流れ(打合せ)

お葬式の初日の続きになります。 その時の状況にもよりますが、 ご遺体の搬送とご安置が終われば 次の段取りとして足早に進むのが 葬儀社との打合せ 余程の事情が無い限りその後の流れで お葬式の打合せに入ります。 この葬儀社との打合せがお葬式の 一番重…

お葬式の流れ(初日)

前回記事でお葬式の種類について 4つに分類して書きました。 今回はそんなお葬式について 一般的な流れを書いてみます。 イラストのように一般葬の場合、 少なくとも3日間が必要となるのが 一般的なお葬式の流れです。 『家族葬含む』 今回はお亡くなりに…

お葬式関連のご相談が一番多いのです

私の何気ない日常の話題等を 日記代わりに更新している このブログですが・・・ 普段は、終活のお手伝いやご相談 またペットの終活に関する事など 『終活アドバイザー』 として活動しています 指定の場所へ訪問させていただき、 対面でのアドバイスの他にも …

肌寒い朝

猪木さんが亡くなって一週間。 まだ信じられない感じですが、 いつもと同じように時間は過ぎ 今日も夜が明け、朝が来ました。 先週、土曜日の朝は快晴で 日中は暑いくらいだったのに、 ここ2〜3日は涼しいというより、 めっきり寒くなりました。 一週間です…

燃える闘魂よ永遠に

今日から10月がスタートしました‼️ 昨夜はナイトフロントの仕事。 今朝、10月1日の朝日は素晴らしく、 快晴の朝でした☀️ 業務を終えて帰宅後、所用で外出中に また偉大な方の訃報が入りました。 燃える闘魂‼ アントニオ猪木さんが亡くなりました 自分も歳を…

お墓の維持と管理

真夏の猛暑も和らぎましたが、 二週に渡って、連休中に 台風に見舞われた9月後半。 最後の日曜日、近畿地方は 爽やかな秋晴れとなりました。 朝夕は肌寒いくらいの気温でしたが 日中は汗ばむほどの暑さでした そんな中、私も先祖と叔父さんの お墓へ恒例の…

愛犬と旅行で見る景色

何度か紹介している 愛犬と宿泊出来る温泉宿 琵琶湖畔に立地している為 宿泊のお客様は愛犬と一緒に 散歩を楽しんでおられます。 旅館や周辺のお散歩で 愛するワンちゃんとの 思い出作りとして 琵琶湖の四季を感じる 絶景を楽しんで下さい 早朝の館内からは …

旅館の看板犬

前回記事で紹介した滋賀県大津市の おごと温泉旅館♨️ 『暖灯館きくのや』 普段、私がナイトフロントとして 週3日ペースで勤務しています おごと温泉街の中で唯一ペット同伴 ワンちゃんと宿泊できる旅館ですが その旅館の看板犬を紹介します。 白柴犬の『ま…

愛犬との思い出作り

エンディングサポート若葉の ペット終活サイトにて 滋賀県大津市の雄琴にある 私が副業で日頃勤務している 愛犬と宿泊できる 温泉旅館を紹介しています‼️ ペットの愛犬との思い出作りに 是非、ご覧ください😊 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ にほんブログ村

自ら命を絶つのは絶対ダメ

もうタイトル通りの記事です。 私が葬儀社勤務時代に担当した お葬式の数々・・・ その中で、自殺者の方のお葬式を 数件担当したことがあります。 初めての自殺者のお葬式が今でも一番 心に残っていて忘れられません。 故人様は25歳の男性。 家族と同居し…

プチリニューアルしました

ブログ名を少し変更しました。 現行『若葉ブログ』から ⬇⬇⬇⬇⬇ 『若葉の終活日記』 終活を入れただけなんですけどね 葬儀社に勤務していた現役時代のこと・・・ 民間の霊園に勤務していた時代のこと・・・ 今の私があるのはこの時代があるからこそ!! 普段、…

葬儀社時代の泊り勤務

以前の記事で、葬儀社勤務時代に 実際に私が担当したお葬式の中で、 『エンディングノート』を書かれていた 男性のお話を書きました。 今回は葬儀社勤務時代に体験した 「泊り勤務」についての話です。 宿直夜勤で自社ホールでの泊まり勤務が 週に2~3回は…

出会いは別れのカウントダウン

今回は私の座右の銘というか、 心の奥底に感じている事の話です。 過去に運営していたブログで 4年近く前にアップした記事を 整理していて改めて好きな言葉を 思い出しました!! 「出会いは別れのカウントダウン」 私が葬儀社に勤める以前から 好んで口に…

終活されていた人のお葬式

私が葬儀社に勤務していた頃 実際に『エンディングノート』を 作成されていた方のお葬式を 担当したことがあります。 ↓↓以前の記事で少し触れています↓↓ その男性は数年前に奥様に先立たれ、 私が勤務する葬儀社で、自身が喪主となり 奥様のお葬式を執り行わ…

夏、真っ盛りですが・・・

8月がスタートしました。 それにしても連日、暑い 今朝の琵琶湖も早朝から暑そうです。 この異常なまでの猛暑は いつまで続くのでしょうか!? 思い返せば35年程昔・・・ 私たちが高校生だった頃、 こんなに夏って暑かったでしょうか? 当時、野球部だった…

まもなく2才になります

我が家の白血病猫『てん』 だんだん凛々しく男前になり、 もうすぐ2才を迎えます。 かわいいペットの急な病気に備えて!! 生後半年の検診で 白血病と診断されたときは 余命は1才までと言われ、 家族みんながショックを受け ペット終活を意識し始めました…

3年ぶりに甲子園球場でプロ野球観戦

7月も後半になりました。 梅雨明け宣言があったのに、 各地で大雨の被害が多発する 変な天候が続いたり・・・ 選挙中の忌まわしい事件があったり・・・ コロナの第7波が急拡大したり・・・ と、イマイチ乗り切れない夏ですが、 私自身は前回の記事のように…

誕生日がきて、またひとつ歳を重ねました

早いですね 先日(17日)またひとつ歳をとりました。 去年、梅雨明け宣言と同時に52歳になり、 梅雨明けと誕生日 あれから1年・・・ 53回目の誕生日を迎えました しかし毎年思うことなんですが、 年齢重ねるたびに今年で何歳か??? わからなくなりま…

選挙活動中にまさかの出来事

7月に入り早くも中旬。 今年も後半へ折り返しましたね。 6月末に梅雨明け宣言があったと思えば 7月になってから雨が多く、 よくわからない気象が続き 夏男の私も、さすがに夏バテ気味・・・ 先日は久々に地元の天下一品で こってりラーメンと餃子で スタ…

6月に梅雨明け

まだ7月に入ってないのに 早くも梅雨が明けました。 我が家の猫たちも少々夏バテ気味で、 冷たい床で寝転がってます 手前=先住猫の『まる』9才 奥=白血病猫の『てん』2才 普段は非常に仲の悪い2匹。 いつもやんちゃな『てん』が 『まる』にちょっかいを…

今週のサンデー終活

毎日暑い日が続きますね。 今日も朝から地元を散歩がてらに ウオーキングしてきましたが・・・ とにかく暑いです 今年は梅雨にも関わらず 例年より雨が降りません。 夏が大好きな私にとっては 毎年、夏前の梅雨が嫌いで 首を長くして梅雨明け宣言を 待ってい…

今週のサンデー終活はお休みです

6月も後半に差し掛かりました。 今週の『サンデー終活』ですが・・・ お休みします 昨夜、地元自治会の会議後、 久しぶりの飲み会でした 以前は月一くらいの飲み会は 当たり前のように行ってましたが、 コロナ禍になってからというもの すっかりペースダウン…

お葬式の共通点ってわかりますか?

前回の記事で書いた、どんなお葬式にもある 共通点とは・・・ それは、人生最期のセレモニーであると同時に そのセレモニーが執り行われる、その時には 主人公のあなたはそこには居ない。 と、いう点です。 もちろん、お葬式の主人公ですから 故人として、棺…

終活を始めるきっかけ

終活に関心を持ちはじめ、 実際に始められた人の意見を聞くと それぞれ個人差はあるものの、 やはり『きっかけ』があります。 親族の葬儀を初めて経験したから・・・ 友人に勧められたから・・・ 体調が悪くなったから・・・ 子供達に負担をかけたくないから…

今週のサンデー終活

6月も10日以上が過ぎました。 近畿地方もそろそろ梅雨入り間近です。 そんな中、昨日(12日)は気持ちの良い 快晴の日曜日でした☀️ 今週のサンデー終活は朝から 地元周辺を散歩がてらに ウオーキングから 近江八景のひとつ・・・ 唐崎神社からの琵琶湖に 見…

5月も終わり

GWからスタートした5月も 最後の週末を迎えました。 今朝の琵琶湖はまさに初夏の陽気 もうすぐ大好きな夏がやってきます。 この2年間、ただ暑いだけの 楽しくない夏だった気がします・・・ 今年は楽しい夏であってほしいものです。 さて、今週水曜日からは…