若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

コロナに振り回された1年・・・ 今年のクリスマスは いかがお過ごしでしょうか? 暗い話題が多かった2020年も 残り1週間となりました。 そんな1年を振り返っても、 今年はコロナの思い出しか 頭に出てきません しかし、唯一大きな出来事は 個人的にはサ…

開業前にご契約いただきました

先日、お付き合いのある生命保険の W君からお客様を紹介いただきました。 コロナ禍、それも年末とあって 紹介は本当にありがたいです。 私の仕事と、保険の仕事は やはり似ている部分や、お客様の ターゲットが近いこともあり、 終活に関心を持たれている方…

2年前のブログ

早いもので今年も残すところ 後2週間余りとなりました。 改めて今年一年を振り返ると コロナに始まり、コロナで終わる・・・ といった印象しか思い浮かびません。 そんな中で企業を決意し、 良かったのか、悪かったのか・・・!? 来年は今年の分まで良い年…

終活とペット

先日、我が家に新しい家族が増えました。 保護された子猫を引き取ることになり、 生後二ヶ月の子猫がやってきました。 終活でペットの話題は結構出てきます。 人間と同じく、必ずペットとの お別れの時が訪れます。 この9月に母親の飼っていた猫が亡くなり…

ランチBBQ

昨日は私の奥様の誕生日でした。 今年はケーキ以外はプレゼント的な物は 準備してなかったのですが・・・ せっかく家族全員揃っていたので、 琵琶湖畔にある、とある施設に出向き ガーデンBBQランチをしてきました‼ 値段の割にボリュームがあり、 十分な…

今年も残り2か月半

朝晩すっかり寒さを感じるようになりました。 先週発生した台風の影響もあり、週末にかけて 悪天候が続いていましたが、今朝は久しぶりに 快晴の青空が、琵琶湖に反映していました 早いもので、10月も中旬に差し掛かり、 気が付けば、2020年も後2ヶ月半余り …

開業間近

10月に入り、早くも4日目です。 本来なら今日は、地元学区の 市民大運動会が開催される日でした しかし今年はコロナの影響を受け、 夏前に中止が決定していました。 毎年、年間行事の中でも学区の 全町内の学区民が総出で盛り上がる 一番の大型行事が無いと…

ペットとのお別れ

終活関係の仕事をしていくうえで、 ペットとのお別れという話題も 必ず出てくるでしょう。 そんな事を考えていた矢先、 身近でそんな出来事がありました。 私の実家は、私が産まれる前から 飲食店を営んでいます。 祖母の代から引き継いでいる 『お好み焼き…

秋のお彼岸

つい先日、9月に入り ようやく朝晩が過ごしやすい 気温になったと思っていたら、 もう9月も折り返しを過ぎて 今日から秋のお彼岸入りです。 ↓↓秋彼岸初日の琵琶湖の朝日 4連休からのお彼岸スタート‼ 春のお彼岸の頃は、まだ私は 民間の霊園に勤務していまし…

資格取得

終活事業を始めるにあたり、 何か一つでも資格を取ろうと思い、 このブログを立ち上げた頃から 受講していたのが、 『終活ライフケアプランナー』 という民間資格でした。 約3ヵ月の受講、認定試験を終了し、 先日ようやく合格認定証が届きました‼ 名刺もや…

秋近し・・・

まだまだ暑い日が続いていますが、 確実に秋の気配を感じます。 空が高くなったような!? 空気が澄んでいるような!? 日の出時間もだんだん 遅くなってます。 大型台風の影響が心配です コロナ、大雨、猛暑、台風etc コロナ以外は、どんな形であれ 毎年、…

9月

早いもので、あっという間に8月も終わり、 今日から9月に突入しました。 まだまだ残暑は厳しそうですが、 朝晩は何となく涼しく感じます。 間違いなく短かった夏が終わり、 秋が近づいている証拠ですね。 新型コロナウイルスの影響で、 春先からいつもと違う…

30年ぶり

先日、テレビで放送された 『イカ丼』とやらを食べに 福井県の三方五湖まで行ってきました‼ 噂のケンミンSHOWで 紹介されていたのを観て、 ウチの奥さんが「食べてみたい」 と、言い出したのが始まり と、いうことでいざ出発 テレビで紹介されたばかりな…

8月も折り返し

つい先日、長かった梅雨が明け、 本格的な夏が到来!! と、思っていたら、もう今日は16日 終戦記念日です。 今日も朝から非常に暑いですね 全国で連日のように猛暑が続いていますが、 早いもので8月も半分が過ぎてしまいました。 春先から続くコロナウイル…

夏がきた!!

今日で7月も終わり!! ようやく長かった梅雨も明けました 明日から8月!! いよいよ本格的な夏に突入・・・ 例年、8月は何かと地元行事等で 大忙しな月になるのですが、 今年は夏祭りや、地蔵盆などが 既に早々と中止が決まっています。 せっかくの夏ですが…

梅雨明けが待ち遠しい

世間は今日から4連休!! しかし、全国的に天気はイマイチな予報 梅雨明け宣言もまだのようですね・・・ 夏好きな私としては、梅雨明けが待ち遠しい 私は昨日、息子と一緒に琵琶湖畔にある スパリゾートで一日過ごしリフレッシュ!! いや~、やっぱりサウナ…

お墓参り

今日は久ぶりの青空!! 朝からお墓参りと掃除に出向きました。 ウチも昔ながらの古いお墓なんですが、 琵琶湖を見下ろせる絶好のロケーション!! でも、やっぱりお墓の管理は大変なものです 最近ではお墓を持たない方が増えて、 墓じまいを検討されるも増…

生命保険と終活

終活の中で重要なこと。 前回の記事では老人ホームや介護施設の検討を 上げましたが、今回はもっと身近なこと・・・ 『生命保険』について考えてみます。 皆さんは、個々に生命保険に 加入されていると思います。 その契約内容を熟知していますか? 分かって…

終活の始めかた

『終活』を始めませんか? とは言っても、何から始めたらいいのか? 実際、そう思っている方が大半だと思います。 具体的に何から、どういった内容でetc・・・ 答えはありません!! 個人個人が同じスタートラインではないからです。 年齢や置かれている立場…

どうなる?・・・2020年

まだまだコロナウイルスも落ち着かず、 第2波が押し寄せてきそうな中での 今回の大雨による全国各地での被害・・・ 沢山の方々が命を落とされました。 心より、お悔やみ申し上げます。 普段当たり前のように開催されている大会や イベント、各種行事が中止…

雨、雨、雨

早朝からの豪雨も止み、 今は少しの晴れ間も見えますが… まだしばらくはこの天気が 続くみたいですね😓 全国各地の被害がこれ以上 酷くならない事を祈ります😣 にほんブログ村

梅雨明けはいつ?

明けない夜はない‼️ 止まない雨はない‼️ って言うけれど… いつ止むんやろ? いつ梅雨明けるんやろ? にほんブログ村

勉強中

今日もぼちぼちとテスト勉強中です😅 にほんブログ村

3ヶ月ぶり

今日は朝から地元自治会集会所の清掃🧹 本来、毎月第一日曜日の恒例行事ですが、 コロナの影響で、5月、6月は中止だった為 4月以来、3ヶ月ぶりの実施でした‼️ 本年度は地域の各種行事やイベントの 中止が早々と決まってしまいました💦 早く終息してほしいものです😣…

エンディングサポート若葉

現在、開業準備中です。 先行して、ブログだけ運営します。 今後ともよろしくお願い致します。 にほんブログ村