若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら命を絶つのは絶対ダメ

もうタイトル通りの記事です。 私が葬儀社勤務時代に担当した お葬式の数々・・・ その中で、自殺者の方のお葬式を 数件担当したことがあります。 初めての自殺者のお葬式が今でも一番 心に残っていて忘れられません。 故人様は25歳の男性。 家族と同居し…

プチリニューアルしました

ブログ名を少し変更しました。 現行『若葉ブログ』から ⬇⬇⬇⬇⬇ 『若葉の終活日記』 終活を入れただけなんですけどね 葬儀社に勤務していた現役時代のこと・・・ 民間の霊園に勤務していた時代のこと・・・ 今の私があるのはこの時代があるからこそ!! 普段、…

葬儀社時代の泊り勤務

以前の記事で、葬儀社勤務時代に 実際に私が担当したお葬式の中で、 『エンディングノート』を書かれていた 男性のお話を書きました。 今回は葬儀社勤務時代に体験した 「泊り勤務」についての話です。 宿直夜勤で自社ホールでの泊まり勤務が 週に2~3回は…

出会いは別れのカウントダウン

今回は私の座右の銘というか、 心の奥底に感じている事の話です。 過去に運営していたブログで 4年近く前にアップした記事を 整理していて改めて好きな言葉を 思い出しました!! 「出会いは別れのカウントダウン」 私が葬儀社に勤める以前から 好んで口に…

終活されていた人のお葬式

私が葬儀社に勤務していた頃 実際に『エンディングノート』を 作成されていた方のお葬式を 担当したことがあります。 ↓↓以前の記事で少し触れています↓↓ その男性は数年前に奥様に先立たれ、 私が勤務する葬儀社で、自身が喪主となり 奥様のお葬式を執り行わ…

夏、真っ盛りですが・・・

8月がスタートしました。 それにしても連日、暑い 今朝の琵琶湖も早朝から暑そうです。 この異常なまでの猛暑は いつまで続くのでしょうか!? 思い返せば35年程昔・・・ 私たちが高校生だった頃、 こんなに夏って暑かったでしょうか? 当時、野球部だった…