若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式の流れ(お通夜まで①)

今回は故人が自宅に安置された場合の お通夜までの流れを書いていきます。 一度でも経験された方は ご存じだと思いますが、 葬儀社とお葬式の打合せには それぞれに多くの項目があります。 ・お葬式の規模(一般葬や家族葬) ・祭壇のランク(花祭壇等) ・…

お葬式の流れ(打合せ)

お葬式の初日の続きになります。 その時の状況にもよりますが、 ご遺体の搬送とご安置が終われば 次の段取りとして足早に進むのが 葬儀社との打合せ 余程の事情が無い限りその後の流れで お葬式の打合せに入ります。 この葬儀社との打合せがお葬式の 一番重…

お葬式の流れ(初日)

前回記事でお葬式の種類について 4つに分類して書きました。 今回はそんなお葬式について 一般的な流れを書いてみます。 イラストのように一般葬の場合、 少なくとも3日間が必要となるのが 一般的なお葬式の流れです。 『家族葬含む』 今回はお亡くなりに…

お葬式関連のご相談が一番多いのです

私の何気ない日常の話題等を 日記代わりに更新している このブログですが・・・ 普段は、終活のお手伝いやご相談 またペットの終活に関する事など 『終活アドバイザー』 として活動しています 指定の場所へ訪問させていただき、 対面でのアドバイスの他にも …

肌寒い朝

猪木さんが亡くなって一週間。 まだ信じられない感じですが、 いつもと同じように時間は過ぎ 今日も夜が明け、朝が来ました。 先週、土曜日の朝は快晴で 日中は暑いくらいだったのに、 ここ2〜3日は涼しいというより、 めっきり寒くなりました。 一週間です…

燃える闘魂よ永遠に

今日から10月がスタートしました‼️ 昨夜はナイトフロントの仕事。 今朝、10月1日の朝日は素晴らしく、 快晴の朝でした☀️ 業務を終えて帰宅後、所用で外出中に また偉大な方の訃報が入りました。 燃える闘魂‼ アントニオ猪木さんが亡くなりました 自分も歳を…