若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に梅雨明け

まだ7月に入ってないのに 早くも梅雨が明けました。 我が家の猫たちも少々夏バテ気味で、 冷たい床で寝転がってます 手前=先住猫の『まる』9才 奥=白血病猫の『てん』2才 普段は非常に仲の悪い2匹。 いつもやんちゃな『てん』が 『まる』にちょっかいを…

今週のサンデー終活

毎日暑い日が続きますね。 今日も朝から地元を散歩がてらに ウオーキングしてきましたが・・・ とにかく暑いです 今年は梅雨にも関わらず 例年より雨が降りません。 夏が大好きな私にとっては 毎年、夏前の梅雨が嫌いで 首を長くして梅雨明け宣言を 待ってい…

今週のサンデー終活はお休みです

6月も後半に差し掛かりました。 今週の『サンデー終活』ですが・・・ お休みします 昨夜、地元自治会の会議後、 久しぶりの飲み会でした 以前は月一くらいの飲み会は 当たり前のように行ってましたが、 コロナ禍になってからというもの すっかりペースダウン…

お葬式の共通点ってわかりますか?

前回の記事で書いた、どんなお葬式にもある 共通点とは・・・ それは、人生最期のセレモニーであると同時に そのセレモニーが執り行われる、その時には 主人公のあなたはそこには居ない。 と、いう点です。 もちろん、お葬式の主人公ですから 故人として、棺…

終活を始めるきっかけ

終活に関心を持ちはじめ、 実際に始められた人の意見を聞くと それぞれ個人差はあるものの、 やはり『きっかけ』があります。 親族の葬儀を初めて経験したから・・・ 友人に勧められたから・・・ 体調が悪くなったから・・・ 子供達に負担をかけたくないから…

今週のサンデー終活

6月も10日以上が過ぎました。 近畿地方もそろそろ梅雨入り間近です。 そんな中、昨日(12日)は気持ちの良い 快晴の日曜日でした☀️ 今週のサンデー終活は朝から 地元周辺を散歩がてらに ウオーキングから 近江八景のひとつ・・・ 唐崎神社からの琵琶湖に 見…