若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

自ら命を絶つのは絶対ダメ

もうタイトル通りの記事です。

私が葬儀社勤務時代に担当した

お葬式の数々・・・

その中で、自殺者の方のお葬式を

数件担当したことがあります。

初めての自殺者のお葬式が今でも一番

心に残っていて忘れられません。

 

故人様は25歳の男性。

家族と同居していた彼は大学を卒業後

一般企業に就職し毎日充実していた。

仕事でも、プライベートでも・・・

特に悩み等も無かったらしいのです。

 

しかし、それは彼のご両親の言葉。

 

本当の自殺理由は見当つかずのまま

お父様が喪主となり、彼のお葬式について

打合せを進めることになりました。

 

お母様は泣き崩れ、

今にも倒れそうな状態でしたが、

お父様はやはり気丈に振舞われて

しっかりとした態度で息子さんのために

お話されていたのが印象的でした。

 

お通夜、お葬式と進むうちに

お父様にも変化が・・・

気丈に振舞っておられましたが、

時間が経つにつれ

だんだん我が子を亡くされた

大きなショックとともに

かなりお疲れになられたのだと思います。

 

お葬式は『家族葬』で執り行われたのですが、

事情を聴いた彼の友達が

小さなホールから溢れる程、

大勢でお別れに駆け付けたのです。

 

その様子を見たお父様は、最後のご挨拶で

込み上げる感情を抑えきれず号泣されました。

息子さんへの想い。友達への感謝。

なのになぜ自殺した???

彼が亡くなってからのいろんな思い・・・

 

気丈にふるまっていたお父様ですが、

この、号泣しながら言葉にならない

最後のご挨拶が本当の姿です。

 

このお葬式ではホールスタッフや司会者、

参列の御親族、駆け付けたお友達・・・

そして担当者の私も含め、そこにいた全員が

泣いてしまったのは言うまでもありません。

 

様々なお葬式を担当しましたが、こんなに

涙が止まらないお葬式は他にありません。

 

自殺を考える人はその人にしか分からない

悩みや理由があるでしょう。

でも、死んだら何も解決しません。

 

残される人の事を少しでも

思い出してほしいです。

愛する人が何の前触れもなく、

突然いなくなりもう二度と

会えなくなるのです・・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

www.es-wakaba2021.com

 

ペットの終活はこちら