若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

ペットとのお別れ

終活関係の仕事をしていくうえで、

ペットとのお別れという話題も

必ず出てくるでしょう。

そんな事を考えていた矢先、

身近でそんな出来事がありました。

 

私の実家は、私が産まれる前から

飲食店を営んでいます。

祖母の代から引き継いでいる

お好み焼き店』です。

祖母が経営し、母が手伝っていたのですが、

2年前に祖母が他界し、現在は母が

一人で店をやってます。

 

今年は新型コロナの影響を受け、

厳しい状況ですが、そんな店に、

すごく人懐っこい猫がいました。

元々は野良猫だったらしいのですが、

いつの間にか店に居ついてしまい、

常連のお客さんにも愛想良くて、

みんなに可愛がられていたそうです。

f:id:k-syukatsu:20200926150218j:image

お彼岸でお墓掃除とお参りに行く

予定の日の朝・・・

私が母を迎えに店を訪れた時には

すでに亡くなっていて、

小さな段ボール箱に入れられていました。

最期をどうやって見送ってやればいいか?

少しパニクった母は迷っていましたが、

4連休の合間だったこともあり、最終的に

市の火葬場に連れて行ってやり、

お別れをすることになりました。

葬儀屋で勤務していた頃は

日常的に訪れていたので、

事前の連絡や火葬手続き等は

私が全て手配し、翌日無事に

見送ってやることが出来ました。

f:id:k-syukatsu:20200926151225j:image

人の最期はもちろん寂しいですが、

可愛がっていたペットとのお別れも、

やっぱり悲しいものです。

今回は住みついた野良猫という事だったので、

母の意思で、合同火葬のみのお別れ

という形で見送る事にしましたが、

可愛いがってくれたお客さんの為に

写真を飾ってやれるようにしました。

f:id:k-syukatsu:20200926151203j:image

 

ペット葬儀について不安なことはなんでもご質問ください【ペット葬儀110番】

 

我が家にも産まれてすぐから

飼っている猫がいます。

最近はペットのお葬式や供養、お墓など

専門的に取り扱っているところも

増えてきています。

やはり飼い猫の場合は、そういった所で

依頼するのがいいのかなぁ?・・・と、

色々と考えてしまいました。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村