若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

8月も折り返し

つい先日、長かった梅雨が明け、

本格的な夏が到来!!

と、思っていたら、もう今日は16日

終戦記念日です。

今日も朝から非常に暑いですね😓

f:id:k-syukatsu:20200816154527j:image

全国で連日のように猛暑が続いていますが、

早いもので8月も半分が過ぎてしまいました。

春先から続くコロナウイルスの影響、

長かった梅雨で、大雨による被害・・・

 

出来るだけ外出を限り控えたり、

出るときはマスクを常備したりと・・・

夏大好きな私も今年は体調管理が難しい😫

 

葬儀社勤務時代、お盆の前後は忙しい💦

と、いうのが当たり前でしたが、

今年はどうなのでしょう? 

 

例年では、不思議と梅雨時は

亡くなる方が少なく、梅雨が明けると、

何故か亡くなる方が増える😱

また、お盆の時期はお参りでお寺が忙しくなり

なかなか葬儀にお寺様の手がまわらず、

日程が延ばされることもありました。

 

そういった事が重なり、

お盆前後は忙しかったのです。

 

葬儀社時代の同僚に聞いたところ、

やはり今年は葬儀時のお参りの形式も

法事等の行事も例年とは違うそうです。

 

色んな事が異常な年、異常な夏ですが、

皆様、くれぐれも体調を崩さないように

ご自愛くださいませ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村