若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2年前のブログ

f:id:k-syukatsu:20201216145558j:image

 

早いもので今年も残すところ

後2週間余りとなりました。

改めて今年一年を振り返ると

コロナに始まり、コロナで終わる・・・

といった印象しか思い浮かびません。

そんな中で企業を決意し、

良かったのか、悪かったのか・・・!?

来年は今年の分まで良い年になって

明るい1年になることを願うばかりです。

 

さて、昨日から霊園勤務時代に

更新をしていたブログを

整理するために読み返していました。

ちょうど2年前に書いたブログが

終活に関わる記事だったので

今回はその記事を載せてみます。

 

↓↓ここから↓↓

 

今日は葬儀社に勤めていた時のお話です。

お客様からのご相談で一番多いのが、

やはり費用です。

現在、葬儀社は大手から

個人経営されている所まで含めると

数えきれないほどの会社があります。

年配の方や余命を告げられている方、

又、お身内の方が危篤状態になった等・・・

ご相談内容も様々です。

それでも、まだ対象になる方が

生存されている場合は何とかなります。

一番お気の毒なのは、

急遽お亡くなりになる方が

おられた場合です。

「そろそろ葬儀の事を考えなければ」

「事前に葬儀場に相談に行かなければ」

と思いながらも、なかなかその一歩を

躊躇してしまう方がほとんどなんです。

病院や施設へお迎えに行き、

寝台車に同乗された

親族さんから聞く言葉の中で

最も多かったのは???

「事前に葬儀の相談に行くと死を待っているみたい」

と、「諦めるみたいだから」でした。

たしかに気持ちはわかりますが、

そういったお客様ほど、いざその時が訪れた時に

後悔される方がほとんどです。

 

確かに近頃は葬儀も規模や内容も様々で、

「何をどうすればいいのか分からない。」

「費用がどれくらい掛かるか分からない。」

といった???な事が多いと思います。

冠婚葬祭は人生の一大セレモニーです。

結婚の場合は式当日まで・・・

準備する時間に余裕がありますが、

葬儀はそういう訳にはいきません。

対象の方が御臨終されたらほとんどの場合

2~3日中に慌ただしく全てを

終えなければなりません。

何もわからないまま葬儀社の担当者に

言われるがまま打ち合わせをし、

後日請求金額をみてビックリ!!

なんてことも・・・

 

結婚は一生されない方もいれば、

一度ならず何度もされる方もおられますwww

しかし「死」は誰にでも必ず一度だけ訪れる

人生のファイナルです。

そんな人生で最後のセレモニーを

後悔しない為に、終活はとても大切だと思います。

 

今は事前相談や生前見積などを

サービスで行っている葬儀社がほとんどです。

  

↑↑ここまで↑↑

 

この頃から私は独立し、今の仕事を

見据えていたのかも知れません。

やはり気になることは

事前に調べたり、準備する事が

大事だと切に思うからです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

お役に立てましたら

バナーのクリックを

お願いします🙇‍♂️ 

↓↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村