若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

寒すぎる春のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで…これは春の場合は3月20日春分の日を中日に、前後3日間を加えた春彼岸の頃に、冬の寒さが和らぐと言われる言葉です。同じく秋の場合、9月22日の秋分の日前後3日間の秋彼岸を境に、夏の暑さが和らぐという意味です。

今春も3月17日(日)から春のお彼岸に突入しました。私が勤務している日本最大級の墓地、比叡山延暦寺大霊園にも初日から大勢のお客様が、全国各地よりお参りに来られています😊

 

f:id:k-syukatsu:20240318235016j:image

 

霊園では、お盆やお彼岸等の時には花売り用の売店を用意したり、飲食屋台なんかの出店があったりして、ちょっとしたお祭騒ぎのように賑わいます。

 

f:id:k-syukatsu:20240318235008j:image

 

ただ今年は例年に比べると、やっぱり寒い💦そのせいか、初日は日曜日だったにも関わらず、お客様の来園者数は予想より少なかったように思います。二日目の18日(月)なんかは朝から雪が舞っていました。それに加えて20日春分の日は祝日だったものの、朝から台風と吹雪が一緒に来たような大荒れ模様で、せっかくお越しになったお客様には本当に気の毒な天候になってしまいました😓山間部ということもあって、普段から天気予報がアテにならない場所です。お越しになる方が、電話で現地の様子を事前確認されるケースも珍しくありません。

 

f:id:k-syukatsu:20240318235210j:image

 

本来ならば桜が咲き始める一番お墓参りがしやすい季節なのですが、今年は寒の戻りで本当に寒い春のお彼岸となっています。せめて残りの期間は良い天気であってほしいものですね。

 

全国の優良石材店から一括見積りが無料で出来る【墓石ナビ】  

 

 

 

ブログ更新の励みになりますので、バナーをクリックして、これからも応援の程、宜しくお願いいたします🙇‍♂️

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 

その他のブログも合わせてご覧ください