若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

この夏、3年ぶりにお墓の仕事に復帰しました

全国各地で猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はこの夏、また新たなご縁があり、3年ぶりにお墓の仕事に復帰することになりました。

私は終活アドバイザーとして独立する以前、葬儀社を退職後は京都の宇治にある民間霊園の管理事務所に勤務していました。霊園業務ではお墓の建立からお客様の御納骨のお手伝いなどをメインにしていました。

しかし、2020年の新春から猛威を振るったコロナウイルス。初めて全国に緊急事態宣言が発令された4月。自粛によってお参りや法要も含め、来園されるお客様が激減しました。その影響を受け、管理事務所もほぼ休業状態となり仕事がなくなったのです。

その頃から来園されたお客様に『終活』について様々なアドバイス等をしていたので、思い切って独立するきっかけになったのも確かです。私にとっては今でも、葬儀社の経験と霊園での経験は終活アドバイザーとしての財産だと感じています。

その当時更新していたブログを紹介します。良ければ覗いてみてください😊

2020年4月、霊園を退職後に『終活ライフケアプランナー』資格を取得し、独立開業することになったのですが、ちょうどコロナ禍の真っただ中で思うような仕事ができなかったので、2021年の年初からはペット霊園で火葬業務を手伝う仕事も始めました。その仕事を今年の5月に卒業し、以前に勤務していたところではありませんが、またご縁があり、お世話になっているのが・・・

天台宗総本山の延暦寺が管理する滋賀県最大規模の霊園

比叡山延暦寺大霊園

琵琶湖が一望できるロケーション、大自然に包まれた素晴らしい立地条件の霊園は全国各地からのお客様が来園されています。それに私の地元に近いとあって、知り合いや同級生との再会もありました。いろんなご縁に恵まれて、本業である『終活アドバイザー』の仕事と並行して3年ぶりにお墓の仕事をしています。ここでの勤務は副業なのですが、どっちが本業かわからない程、楽しく仕事をしています🤣

また皆様とのご縁があるかもしれません。お墓のご相談等がございましたら、お気軽にご連絡くださいね😊

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

骨董品・古美術品買取 最短即日・満足価格!【こたろう】  

 

 

 

その他のブログも合わせてご覧ください