若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゆる~い終活講座

『ご縁』からいただいたお寺での終活講座

先日・・・と言っても、もうすぐ1ヵ月近く前になりますが・・・😅私の同級生が住職のお寺で檀家の皆さんが集まる法要がありました。毎年開催されている法要のようですが、ここ3年くらいはコロナ禍の影響で規模を縮小して執り行われていたそうです。今年はコロナも落ち着いたということで、4年ぶりに通常の規模に戻して執り行われました。そこで、メイン行事の前座という立場で登壇させていただきました。45分という持ち時間でのお話しでしたが、皆さんが想像以上に関心を持って聞いて下さったので、アッという間に時間が過ぎました💦


どんな内容の話をしようか色々と迷った挙句、それぞれ考えが方が異なる『終活』です。一つのテーマに絞るよりは、私の実体験を基にお葬儀やお墓について、そもそも終活とは???という話をしたのが良かったのかもしれません🤣

『死』が関係することなので、固い話になりがちな『終活』ですが、今回は面白おかしく、皆さんが気楽に終活を始められるようにと考えて、ゆる~い感じでお話をさせていただいたのですが、意外にも!?すでに終活に取り組んでおられる方が多かったのには驚きました。また、檀家の方以外にも、わざわざ私の話を聞きに来てくださった一般の人が何人かいてくださったのにはもっと驚いたんですけどね・・・😅

また、機会があれば是非続けたいと思える講座でした😊

 

このブログを気に入っていただけたら

バナーのクリックをお願い致します🙇‍♂️

⬇⬇⬇⬇⬇

 

骨董品・古美術品買取 最短即日・満足価格!【こたろう】  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 

その他のブログも合わせてご覧ください