若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

お寺で終活のお話

人生には誰にも『ご縁』があるものです。私は今年の7月で54歳を迎えるのですが、ここ数年、そんなご縁がとても増えており、大切なものだと痛感しています。そんな中、最近また思いもよらぬご縁があったお話です。

先日、あるお寺の住職からFacebookを通じてメッセージが届きました。突然のことで、驚いたのですが、そのメッセージを確認したところ、そのお寺で開かれる法要で『終活』について話をしてくれないか?という依頼だったのです。

その住職とは中学校時代の同級生なのですが、振り返ってみると同じクラスになったこともなく部活動なども違ったため、関わったこともないし、喋った記憶すらありません。今現在も特別な付き合いがあるわけでもなく、数年前にFacebookで友達になったのを機に、お互いの投稿などに「いいね👍」をする程度の間柄だったのです。ただ、今回は私がFacebookで、ある投稿をした事がきっかけとなり、それを見てくれた住職の

これからはお寺にも改革が必要!!

という考えと、私の

なにか新しい取り組みをしたい!!

という想いが一致し、即答で依頼を受けさせていただくこととなりました。

そして先日、打合せを兼ねて会うことになったのです。約40年ぶりの再会!!と言っても、喋った事がない相手なので、事実上初めて会うのと同じ感覚です。いったいどんな時間になるのだろう???と、実際に会うまでは少し不安だったのですが…

18時に合流して、これもまた同級生が営む居酒屋で一杯やりながらという流れとなり、まずは乾杯🍻

そして飲み始めると当初の心配とは裏腹に、初めて話すとは思えないほど、近況報告や共通の友達の話題に花が咲きました。打合せもそこそこに、しまいには店の大将も交え、時間とビール🍻の杯数がどんどん進み、気が付けば深夜1時過ぎ・・・なんと、7時間ぶっ通しで飲みっぱなしの喋りっぱなし💦もちろん翌日、家に帰ってからの記憶がないくらい、完全に二日酔いで、おまけに朝から声が全く出ませんでした😵

何とも不思議な繋がりでしたが、本当に楽しくて有意義な時間となったのは言うまでもありません😊ただ、肝心の打合せの内容がまったく記憶になかったので、本日お寺を訪問して打合せのやり直し…🤣お互いに苦笑いをしながらも今回はしっかり話をしてきました。

40年の時を経て、せっかくいただいたご縁とこの企画‼️来ていただく皆さんに楽しんでもらえるようなお話をしたいと思っています‼️

こんなご縁も『楽しむ終活』がモットーの私にはピッタリです!!

 

骨董品・古美術品買取 最短即日・満足価格!【こたろう】  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

その他のブログも合わせてご覧ください