若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

終活を楽しく続ける方法

『しゅうかつ』と聞いて思い浮かぶのは?

数年前までは就職活動を略しての

就活がほとんどだったと思います。

しかし、近年ではおそらく

終活【人生の終焉に向けての活動】

の方が浸透したのではないでしょうか?

高齢者社会へとなるにつれて、

メディアにも取り上げらる事が増え

有名人や芸能人が注目すようになり

取り組む人が増えているのが終活!!

終活に対する考え方や、取り組み方は

人それぞれだと思いますが・・・

既に始めている人、これから始める人、

始めたいけどまだ躊躇してる人etc・・・

『しゅうかつ』と聞いて思い浮かぶのは

就活より、終活の方が圧倒的に多いでしょう。

終活を楽しむには誰かと一緒がお薦めです

そんな終活ですが、既に取り組みはじめて

進めている人にとっては問題ないですが、

途中で投げ出して止めてしまう人が多い

というのが現実なのです。

それはなぜか???

流行りだから自分もやってみよう!!

と、初めは気軽に始めるのですが

いざ始めると、意外とやる事が多くて

専門知識が必要な事も多かったり・・・

どこで調べるか?聞いたらいいか?

一人では分からない壁につまずいたり

どこまでやったら良いのか分からない。

などといった理由が原因なのです。

正直、終活アドバイザーの私でさえも

分からないことだらけ・・・

というのが終活の現実です😅

しかし、私の場合は葬儀社での勤務や

民間霊園での勤務を通じての

経験や体験があります。

ただ、身に染みて感じているのは

終活に正解や答えは無い!!

ということです。

私の終活の考え方は実にシンプルで、

終活は死ぬ為の準備ではなく、

むしろ、残りの人生をどう楽しむか?

ということなのです。

では、どうやって楽しみながら終活する?

と、聞かれれば・・・

誰かと一緒に始めればいいと答えます。

楽しみながら終活するのなら

ご夫婦や、親子、兄弟、お友達など

複数人で進める方が間違いなく捗ります。

途中で終活を止めてしまう原因の一つに

孤独を感じてしまったから

という理由があるのも事実です。

楽しむ終活を推進している私からすれば

孤独を感じるような終活ならば

無理に続けることはないと思います。

私がミニセミナーや座談会などの活動を

大事にする要因でもあります。

それに加え・・・

信頼できる。信用できる仲間がいる!!

それだけで終活はほぼ完了!!

というのが、もう一つの考えなんです。

終活を始めて孤独を感じるなら

友達を作ることを頑張ったり、

新しいパートナーを見つける為に

マッチングアプリなどを利用してみれば

残りの人生を楽しめるかもしれません😊

はじめる婚活・まじめな出逢いなら「スマリッジ」

 

終活はエンディングノートから始めよう

これから終活を始める人にとっては

実際は何から始めればいいか???

で、迷っている人も多いと思います。

終活アドバイザーとしてのオススメは

何といってもエンディングノートです!!

 

エンディングノートをお薦めする理由は?

・好きな項目から書き始められる

・慌てて完成させなくていい

・いつでも書き直せる

この3点が主な大きな理由です。

別ブログの関連記事もご覧ください

⬇⬇⬇⬇⬇

エンディングノートを手にしたら

まずは最初に全ページを見てください。

きっとあなたに合った終活が見つかります。

そして、一番手のつけやすいページから

ゆっくり、じっくり書きましょう!!

大事なことは、鉛筆で書くことです。

遺書や遺言書ではありません。

一度書いた項目を何度書き直してもOKです。

一気に書き上げるのではなく、

少しずつ、時間をかけて書いていけば

簡単には完成しません。

私が販売しているノートは全38頁ですが

何年もかけて仕上げてくださいね!!

そして一緒に書ける人がいるのなら、

お互いに楽しみながら書いてください!!

と言って、お客さまにお渡ししています。

 

楽天市場ではお手頃な価格の物から

内容の濃い少し高額の物まで

様々なエンディングノートが購入できます。

書き込み式エンディングノート もしもの時に家族をつなぐ (NHKまる得マガジンMOOK 生活実用シリーズ) [ 本田桂子 ]

価格:825円
(2023/1/16 14:12時点)
感想(6件)

 

【ネコポス可能3冊まで】☆激安宣言☆コクヨ もしもの時に役立つノート(エンディングノート)<ライフイベントサポートシリーズ> LES-E101【終活】

価格:1,546円
(2023/1/16 14:14時点)
感想(606件)

 

エンディングノート 終活 エンディングファイル【終活安心ファイル ドット】おすすめ おしゃれ 親 書くこと 保管ホルダー 遺言 手紙 エンディングノート ファイル 終活ノート かわいい 人気 可愛い 財産管理 30代 40代 50代 60代 70代 オリジナル 日本製

価格:6,600円
(2023/1/16 14:15時点)
感想(0件)

 

あなたにとって一番良いと思うノートを

探してみてください👍

 

エンディングノートも楽しみながら書く!!

これが終活を楽しく続ける方法です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

その他のブログもぜひご覧ください