若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

20歳の集いに行ってきました

先日、9日(月祝)は成人の日でした。

18歳からが成人となったのですが、

全国で成人式という名称ではなく

20歳の集い

という名称で式典が行われる地域が

多かったようです。

 

 

我が家の次女も昨年20歳を迎え

その式典に参加する事になっていたので

送迎係として朝から頑張ってきました👍

なにが大変かって・・・

やっぱり女の子は振袖の着付けです。

一生に一度の晴れ姿に対して準備をします。

ウチでは昨年夏ごろから衣装選びをして、

秋頃になって前撮り📸

 

この成人式の振袖選びや着付けに関しては

スケジュールが大変ですよね💦

私が以前勤務していた葬儀社が

婚礼もやっている会社だったので、

ウチの場合、その恩恵を受けての

事前準備だったこともあって

これくらいのスケジュールで済みましたが

一般の方の場合、早い人では

2年程前から準備をするらしいです。

それを考えると、まだウチの場合は

半年前からだったので、むしろ

遅いくらいだったんですけど・・・😅

 

そして当日は早朝5時から着付け👘

朝4起きで娘を連れて行きました。

式典の受付けは10時からなので

6時過ぎに着付けを終えて一旦帰宅。

私は少し仮眠していましたが、

着付けを終えた娘は帰宅しても

ウロウロする事も出来ないし、

横になる事もできず・・・

次の出発まで硬直状態で待機してました🤣

 

お陰様で当日は天候にも恵まれて

わりと日中は暖かかったので、

良い日だったのではないでしょうか!?

 

 

なにはともあれ・・・

これで我が家の子供達3人。

無事に成人式(今年は20歳の集い)

全員が終わりました!!

 

 

 

次は婚活を頑張ってもらいたいものです。

私はもっと自分の終活を頑張ります😓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

その他のブログもぜひご覧ください