若葉の終活日記

お葬式やお墓、ペットのこと等・・・実際の経験を基にした終活日記です。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

この世に永遠なんてありえない

重苦しいタイトルになってしまいましたが・・・分かっているようで、意外と分かっていないのが『永遠』という事なんだと思います。

 

 

私たちが今この世に存在する限り、必ず終わりが訪れます。それ自体がもう永遠なんてないと言えるのではないでしょうか?

 

以前にこんな関連記事を書きました

⬇⬇⬇⬇⬇

『人は出会いの数だけ別れがある』という言葉と同じような話なんですが、人だけではありません。たとえば・・・

新しい車を買ってもいつかは廃車になる。

新築の家を建ててもいつかは住めなくなる。

なにか新しい物を手に入れてもいつかは捨てる等々・・・

これを人に当てはめると、命は誕生したら必ず絶命する時がくるという事なんです。ただ、『その時』がいつ訪れるかは誰にも分かりません。100才まで大往生して老衰で寿命を全うすることが当たり前の最期ではないのです。新年早々に起きた地震の被害に遭われた方々もそうでしょうし、予期せぬ病気や事故に遭遇してしまった方々もそうだと思います。もちろん私も含め、自分の最期がどんな形になるのかなんて、想像もできないでしょうし、考えられないのが当然です。もしかしたたら今この瞬間、突然最後の時が訪れる可能性だってゼロではありません。

私が終活の話をする機会でよく聞くセリフがあります。

終活もそろそろ考えないといけないけど、まだ早いかな~

とか、

まだ40代だから、60才になったら始めるわ~

などといった言葉です😓

たしかに気持ちはわかります。けど、あなたは自分があと何年生きられるのか分かっているのですか?60才まで生きられる保証はありますか?って言いたくなります😅

だから、今すぐ終活を始めなさい!!というわけではありません。むしろ、私の考える終活は元気なうちに、今できる事をやりましょう!!といったスタンスです。これまでに何度も書いてきましたが、私の終活に対するモットーは、

『終』わりに向かう『活』動ではなく、

『終』わるまで元気に楽しく『活』きること!!

この世に永遠なんてありえないのです。そこを意識してみれば、また終活に対する考えも変わってくると思います。

私自身も今年は、そんなことも考えながら活動していきたいと考えています!!

 

バナーをクリックしていただけると、

お役に立つ記事を書く励みになりますので

応援のほど、よろしくお願いします🙇‍♂️

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

その他のブログも合わせてご覧ください


草刈り・芝刈り・草むしりするなら【草刈り110番】どんな場所でも対応します